宝石小箱。

つれづれなるままにいろいろ書きなぐった日記です。

効果音素材4点追加

どうも、また体調が悪くなったので抵抗力を上げるために運動しようと思った矢先にまた雨が降るriruです。
なかなかうんどうできない

AudioStock様の審査が無事通ったので効果音素材4点追加です!
(視聴はAudiostock様からできますが、規約上アダルトに使う際やogg、m4aをお求めの際はBOOTHからご購入いただきますようお願いいたします)

ポーン(洞窟系の音、その他システム系)
天井から落ちる水滴が幻想的に反響するような効果音です。システム系にもどうぞ!
Audiostock
BOOTH

ポン(幻想的な決定音)
ちょっとSFチックな澄んだ効果音です。システム音等にどうぞ!
Audiostock
BOOTH

幻想的なポーン
反響つきの幻想的な効果音です!
Audiostock
BOOTH

ポン(決定音)
短めのボタン音などに向いた幻想的なシステム音です!
Audiostock
BOOTH

幻想的なやつを色々作ってみたので是非聞いてみてください!
また自分用のICレコーダーがついに届いたのでばんばん録りまくりたいと思います!
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

タスカム ハイレゾ対応リニアPCMレコーダー DR−05 VER3 DR−05VER3
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とりあえず陶器はじいたり段ボールこすったり、夕立が来たので慌てて録ったりしたので問題がなければまた掲載されると思います


余談ですが、今日はかぜっぴき&クリコア漫画描くために漫画を見直していたら(プロット的な扱いで新しい設定思いついたら前の設定無視して遠慮せず入れてるので齟齬があるのは仕方ないにせよ)色々ガタガタでまた主にシナリオ系の自信喪失&その他諸々でメインの創作やりたくないに陥りこんなのやってました

要するにヴェルタ続編です。いやー、昨日旦那がやってたゲームのミニゲームで落ちものパズルがあってちょっと刺激されてしまいまして。
それやるにはアクションの方作らないとなのと、これくらいのがちょうど良かったんです
立ち位置的にはのんぼくと同じくらいですが、ちまちまできたらいいなぁ

9/9web拍手ありがとうございました!
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クリコア漫画更新とクリコア制作の流れの再考戯言

どうも、新しくやることの内容が多く難しすぎて若干挫折気味なriruです。
3Dの走りモーションなんで首前のめりになってるのかわかんなーい 音楽思いついたメロディー再現できなーい

クリコア漫画更新しましたー
<クリコア漫画今回のまとめ>
・ロゼッタの過去

だいぶ初期からここらへんのことやりたいと思ってたんですが、無事やれてすっきりです。
ちなみに次からユーン編になりますが、正直ぜんっぜん考えてない!!
どうしよう。まぁなるようになるだろう

さて、この漫画に関係するお話。
とりあえずこの漫画を完成させたらそれを元にゲーム版のプロットを作ろうと思っているんですが、それと同時に完成記念として印刷所さん応援の意味も込めてこの漫画を紙の本にする計画を軽く立てていました。
最初は汚いところとかを軽く直すくらいの手直し度合いにするつもりだったんですが、今回の更新分を描くにあたり過去の分や裏漫画を参考にしていたら、ゲーム版プロットを元にして裏漫画を描き、それと今更新している漫画の中から使えそうなコマを抜き出して足りない部分は描き下ろしたらそれなりに体裁が整った本になり、ゲームのイベントを作るうえでもいい資料になるんじゃないかと思いました。
よくわからないこと言ってますね。自分でもわかっています。
タイトルにもある通りこれは戯言なので、いつものように気まぐれで方針は変わるでしょう
でも裏漫画は友人の創作世界に行かせてもらえる許可もらってるので早く進めたいんだよーぅ


あとクリコア関連でどうでもいいこともうひとつ。
ウルフさんの本でゲームタイトルについて語っている章があり、他は愛着あるし内容も今のところそこまで離れてないから変えないだろうけど、クリコアは内容とタイトルがだいぶ乖離してる感…というかもっといいタイトル付けられるだろということで考えていました。
んで、ぱっと思いついたやつがあったのでメモしたんですが、改めて見ると…

完璧にシャイニングシリーズの1作にありそうなやつだった

旦那に報告したら「毒されてんなー」と言われました。(ついさっきまで旦那がシャイニングウィンドやってるの見てた)
おかしいなー、自力でクリアしたシャイニングシリーズまだないんだけどなー…
…と思ったらソウルやってたわ。なんならアドバンスモードもクリアしたわ。(ちなみに職業は魔法使いでキャラ名はディルセナにしてた)
とはいえ今のところこれ以上ピッタリなタイトル思いついてないので、いよいよとなったらそれになるかもしれません
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2020年8月作業報告及び作業優先度

どうも、脱毛4回目riruです。
まだちょっとひりひりする

月末なのでそろそろ恒例になってきた作業内容振り返りです

<FG基本種立体キーホルダー計画(3Dプリンタ関係)>
・ポワン、ドランのモデリング及び出力
・リオネ、ニドー、ピィ、ポニの試作品(分割版)第2号塗装完了(ニドーは塗装中)
・3Dプリンターに自動電源OFF機能追加

分割版の試作ができました。
SS238.jpg
詳しくは2つ前の記事参照ですが、ポニがかわいくできたのでそこは満足です
ちなみにポワンとドランの3Dはこんなかんじ


塗装頑張ると言っておいてなんですが、脱毛で少なくとも1週間は無理できないので結局しばらく塗装は出来なさそうです…

<フィギュア関係>
・ディルセナ目以外完了
・フィルのデフォルメミニフィギュア出力、肌色塗装(しかししっぱいしたので後で塗り直し)

フィルの3Dデータができたのでそれを加工してフィギュア化してみました。

鷹さ4.5cm。個人的には並べて楽しむにはちょうどいいサイズだと思います。
が、肌を塗ろうと思ったら塗料が濃かったのか、わたあめのように拭きつけた塗料がすぐに固まって糸状になってまとわりついて修正しようとしてもなかなか上手くいかずその日は挫折したのでしばらく放置中です。

<ドラゴネス・クリスタル>
・フィルモデル完成。歩行アニメ仮作成
・ドラゴンデザイン1種作成

やっとフィルの全体ができました

(ブログで紹介したものより頭身が低くなっています)
仮で歩かせてみたもの

プレミアムツクールデーに間に合うようにやったのでただ手足前後させてるだけですが、またモデリング作業モードになったら修正します


<Unityイベントエディタ>
・元に戻す、やり直し実装
・ナレーションの表示、スチルの表示、フェードアウト、フェードイン実装
・不具合修正

やっとイベントエディタ(ひな形)できましたー!
これで適宜コマンド追加してやっていくだけだ!っておもってコマンド追加して実戦投入したら、文章の表示の改行反映されてないわたぶんその関係かリストが勝手に増殖してるわバグがどかどかでてしょぼーんってなりました。
今日はその修正をしてなんとか直りましたがまたなにか出てきそう…

<クリコア>
・システム案出し
・アイテムに付加できる特徴出し
・カノンモデル(素体)調整

<新likilia>
・システム案出し

最近やったゲームでポーカーがあって、likiliaでも仲間内でポーカーができる予定でこれを機会に色々考えていました。
で、別口でパートナー選んでそれに応じた方のスキルツリーがあるというのも考えていてそのポイント(旧CP)をポーカーで稼げるという風に考えていたものの、あれ、最初はスキルツリーあるの非特殊人だけだったのでは…となりいつのまにかスキルツリーについてがっつり考えていました
SS239.jpg
とりあえず超ざっくりとしたイメージ図。この情報は入れたいなーというのが入ってます。各UIの配置とかほぼほぼ気にしてない。
とりあえずコラルリーの画像引き続き使いたいのになかなかいい配置場所なくてつらい…
いっそ強化画面で出すだけにしようかなぁ…でもなるべく見てもらいたいなぁ…

<音関係>
・効果音5種作成

そういえば今月は音関係始めたのもでかかったです。
他の通るの遅いなと思っていたらやり直しくらいましたけど。ノイズがあるって言われたところ何っ回聞いてもわからなかったんだけど、音専門でやってる人はこれわかるのが普通なの…?それとも私が鈍いだけなの…?

<その他>
・クリコア漫画1回分更新


今月はけっこう副業方面やっててお盆以降は夏の本気にやられる&周期の関係でだいぶ体調も悪く、こっちの作業はあまりできなかったかなーと思ってたんですけどけっこう色々やれてますね。1か月でわりとできるもんなんだなぁ

ついでに現在の作業優先度

(→の順に制作予定ないし左に行くほどモチベが高い時に優先的にやる)
制作優先度(本格的に着手済のもののみ):FG立体キーホルダー→副業ゲーム→副業息抜きゲーム→ドラゴネス・クリスタル→クリコア漫画→クリコアゲーム→新likilia
気が向いたら:フィギュア作り→メガモノAndroid→ヴェルタアクション→のんぼく→パズル→裏漫画
もしかしたらやるかも:CALTESIA漫画→CALTESIA→ドラゴネス・クリスタル漫画
※その他企画系等が高い方に入ってくる時もあるかも
※すごろくAndroidはPC作業に疲れた時やなにかの待ち時間にテストプレイをしているのでこちらでは除外

体調が戻ったので副業優先モードに戻りました。
でも今月のようになんだかんだこっちの作業もやってそうです

8/31web拍手ありがとうございました!
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音楽素材、はじめました

どうも、運動しなさ過ぎて体重計を見るのがこわいriruです。
梅雨の時は夏が来て雨がなくなったらやろうと言い、夏が来たら鈴しくなって運動しても熱がこもらなくなったらと言い。

最近DTM制作ソフトをインストールして、色々遊んでるわけですが、前旦那のレコーダー借りて録音したカリンバの音を加工したらいろいろできたので素材として販売することにしました

視聴及び販売所
Audiostock

規約上Audiostockではアダルト✕なので、アダルトで使う場合はBOOTHでどうぞ
BOOTH販売所

5つ登録申請したんですが、同時に申請しても一気に審査結果が来るわけじゃないようでとりあえず木こりが木を切る時みたいな効果音しかないです
でも超おおげさなヒールの音とかにももしかしたら使えるかもしれないので、もしそういう音探していたら覗いてみてください!
いまのとこ自分用のレコーダーは持ってないのでそんなに自由に録音しに行けないんですが、楽天でお買い物マラソン始まったら買う予定なのでそうしたらいろんな音撮りまくりたいと思います。ニワトリの声とかニワトリの声とかニワトリの声とか。
…いや、地味にいろんなバリエーションあるんですよ?ニワトリの声。そして加工したらモンスターの鳴き声とかに使えそうだなぁと思ってるので今から楽しみです

8/28web拍手ありがとうございました!
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立体キーホルダー試作第2弾+UnityEventEditor(仮)完成

どうも、口角炎がなかなか治らないriruです。
いつもなら薬塗ったら一発で治るんですが、もう1週間ぐらい治ってない気がする。でもビタミン剤飲んだりほうれん草食べたりしたらそこそこ治ってきた


リオネ、ニドー、ピィ、ポニのパーツ分け版が塗り終えたので組み立ててみました
分かったこと
・目とかは後に塗った方がいい(塗膜の関係)
・曲線はマスキングゾル必須
・接着に溶かしたフィラメントはうまくやらないとはみ出す
とりあえず先の細いスパチュラ買うつもりです
と、いうわけでまだまだ練習が必要そうです…だんだんかわいくはなってきてるんですけどね
ちょっと前までは暑すぎてこれ塗装無理!!って状態だったんですが、多少は暑さも落ち着いてきて体調も戻ってきたのでまたちょっと頑張ります

あとUnityのイベント作りを某RPGを作るやつ風にできるツール「UnityEventEditor」の基本形も完成しました。
これでUnityでのイベント作業もできるぞー!

8/14、8/17、8/20、8/22web拍手ありがとうございました!
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