宝石小箱。

    つれづれなるままにいろいろ書きなぐった日記です。

    それぞれの進め方

    どうも。たまになるマリルイRPGやりたい病にかかっているriruです。
    昨日の出かけ先の近くにGEOがあったので見てみたけどなかった・・・

    3はあったんですけどね。でも今やりたいのは1なんだ・・・
    でも今どきGBAソフト豊富に取り扱ってるところって店頭だとそんなにないですよね・・・くぅ

    最近更新が滞り気味で申し訳ないっす;
    ツイッターも昨日は丸1日ツイートなしだったし・・・
    ふと思ったことを呟きたいなとは思えどもその気力がないっていうね・・・誰か元気くれーーー
    ブログは書いてるうちに話題が流れるとかがないんでね、時間かけてもかけるというところがいいですね
    ちなみにブログが停滞気味なのは気力なくて何もできてなくてネタがないってのか作業してていつの間にかブログの時間がなくなってたかだったりします;

    とりあえず近況
    昨日は大学関係で三重行ってました。
    叩きのめされてきたけどまぁ、なんとかなりました。
    発散のためにまた古着屋でいろいろ買っちゃったんだぜ!これで25日の服ができたんだぜ!着こなせるかどうかは謎だがな!(笑

    あと作業についてはお出かけの前日に日誌内容一気に(といっても1日かかったけど)ほぼ全部書き上げました!
    ちなみにほぼっていうのはまだイベントが途中かけだったりできてないところは書きようがないからやってないよって意味です
    と、いうわけでいまこんな感じ
    立ち絵 21/87
    リザ絵 完了!
    カットイン 29/42
    戦闘グラ 5/11
    スタッフロール絵 未定(たぶん0/12)
    アニメ 6つ
    イベント 5,6個くらい?
    戦闘アニメ 2,3こ
    用語・人物辞典内容 たくさん
    日誌内容 「ほぼ」完了


    そういえば
    お知り合いのツクラーさんが次々と作業報告をしていく中。
    わたしはそれをきゃっきゃしたりうおーーこんなに進んでるーーーやべぇぇぇえええとか思いながら見ているわけですが
    こう、同じツクールといえど作業の進め方ってほんと人それぞれなんだなぁってしみじみ思います。

    素材は見えないところまで描く人、見えるとこだけ描く人
    各カテゴリ(イベントとか仕掛けとかマップとか)ごとにおわりまで進めて1カテゴリずつ消化していく人、1イベントごとに全部の項目準備していく人
    テストプレイでもある程度たまってから一気にやる人、1イベントごとにやってく人。いろいろいますね

    ちなみに私は下のような「やることリスト」というテキストファイルを作ってプロット、システム案、アイテム、ステートIDなど頻繁に参照しそうなものをいろいろぶちこんでます。

    ※一部抜粋。クリックで原寸大。ネタバレになりそうなところは粗くモザイクかけてるけど読もうと思えば読めなくもないところもあるので注意。

    ちょこっと↑の解説をすると
    一番上はいつもやってる作業状況のメモ。コピペする時楽なのでね。
    その下は日誌内容書くときにフラグに使ってる変数とその内容を覚えておかなければならなかったのでそのメモ。最終更新からは大体これくらいのイベントがあると言う事ですね。ちなみにSというのはサブイベントということです。
    その下は突撃取材の組み合わせ。書いておいたら楽だったのでこっちに収納(笑
    んで次は素材のアイテムIDとか属性のIDとか。スクリプトいじったりコラルリー合成のレシピ書いたりする時によく使うのでこっちにメモしてます。
    次はシステム関連のメモ。スクリプト組むときにどういう風に組むかってのも思いついたらメモしたりしてます。
    んでプロット。そのイベント内の敵関連が出来たら左かわに「E」、マップが出来たら「M」とか書いてます。どのくらい出来たかわかって結構便利。それら全部が出来たら「#」をつけてます。

    ちなみに私の進め方はですね・・・
    likilia(というか他作品でも長いものはそうすると思いますが)はある程度できたら公開する連載式っぽいシステムを取ってたので、テストプレイは大体その更新分までできたらそこまで一気にやってました。戦闘テストもこのときにやって調整してますね
    テキスト(セリフ)もそんな感じでしたね。台本は作ってなくて(というか漫画)直接ツクールに打ち込む派で、けっこう軌道に乗ればがーーっとノリノリで出来るのでその勢いでテキストだけ先に打っちゃいます。その他のイベントコマンドはイベントごとにやってます。素材、データベース作りも基本的にはイベント作るタイミングで順次作成していく感じ。
    作る→テストプレイ→更新というサイクルでやってましたね。更新前のテストプレイは早く更新しなきゃ!という気持ちもあってかけっこう精神擦り減らされてました;特に原因不明のバグとか発見した日にゃあもうね

    って、気力ないとか言ってたくせに結構語ったなww
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