宝石小箱。

つれづれなるままにいろいろ書きなぐった日記です。

ドラクリページ開設

どうも、ミロ活をはじめたriruです。
いまのとこそんな劇的に変わった感じはしないけど、どのみちココアは飲んでたのでその代わりに飲むのだ

それなりに本格的な制作作業をするようになったので、ゲーム紹介ページを作りました
こちら
ほぼほぼ開発画面が出せないので仮の部分が多いですが、だいたいこんな感じですよということで…
自分用のキャラ性格把握のためにつくったものですが、主人公2人の突撃取材も作ったのでよければお楽しみください

fil.pngritas.png
ちなみに主人公2人はこんなビジュアル。左のフィルは3Dでさんざ出してますね。隣はライタスといってフィルの彼氏です。
ストーリーモードではこのうちどちらか一方の龍6匹を使うことになります。

10/11web拍手ありがとうございました!
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2020年9月作業報告及び作業優先度

どうも、地獄期間のriruです。
私というか、旦那が。


月末の作業内容振り返りです

<FG基本種立体キーホルダー計画(3Dプリンタ関係)>

色々体調悪かったりでできなかったら1か月が過ぎていた。わーお。
ただのフィギュアも少なくともドラクリ風モデル以外はもうちょっと修行してからになるかもしれません

<ドラゴネス・クリスタル>
・ドラゴンデザイン8種作成
・フィルの歩行・走りアニメ作成
・ドラゴン(ゼフィール)モデル、歩行、飛行アニメ作成
・デザインしたドラゴン達の名づけ&リスト化
・タイトル画面(ロゴは仮)、オプション画面作成
・諸々データベース作成(中)

こっちは割と進みました
とりあえずモデリング&アニメーション関係はこんな感じ





ドラゴンもそれなりに難しいであろうにかかわらず1日でできたので、多少は制作スピード早くなったのかなぁなど
影つけは2Dのとはまた勝手が違うような気がしたのでこれも要修行。
ぱたぱたアニメーションは大丈夫かなぁと思ってたけど意外とそれっぽくなったのでうれしい

タイトル、オプション画面はこんな感じ

どこか一つでもUI系つくると一気に作品になったようでテンション上がります
シェーダーもめちゃくちゃ仮ではありますが決めたので、この調子で他のところもやろう!としたらやっぱデータベースがいるなという事でデータベース作成中です
SS241.jpg
これはドラゴンに火、風、地、水、雷、雪、闇、光それぞれの属性に1つづつ、合計8つ付けられる特徴の種類を書き出したもの。
ごはんをあげるとその属性のポイントがたまって一定以上ポイントがたまってレベルが上がるとそれに応じた恩恵が受けられるという具合です。
他にもそのごはんやその他道具、ドラゴンのステータス、会話パターンなどまだまだやることはいっぱい
あと道具とかはどういう要素がデータとして必要になるのかわっかんなかったので、ツクールで下書きしたほうがいいのかもって思ってシナリオはテキスト打つだけ、マップも歩けるようにするだけっていうので作ろうかと思ってます

<星の子ヴェルタ続編>
・プロジェクト作成、入力関連作業

体調が悪くてどうにも他の作業ができない時にふとやりたくなって作っていました
とりあえず主人公のヴェルタと敵のミミィのセルアニメはあったのでぶっこんで動かしてみた

一応入力すると左右に動いたりジャンプしたりくらいはするんですが、まだ重力の仕様を理解していない…

<クリコア>
・アイテムに付加できる特徴出し
・解像度を上げるとテキストが消える問題を解消
・メニュー画面レイアウト微修正

こちらもメニュー系をちょろちょろと。テキストが消える問題を解消できたのはひじょーっにでかかったです。
原因はZ座標が999.9998とかになってたからっぽい。なんでだ。
ついでに長いHDMIケーブルを手に入れたので、テレビ画面に映してコンシューマー作品になったよごっこ遊び。

さっきのテキスト消える問題が解消したので全画面で映せるようになったのだーわっはっは
あとこれで名前がぼやけてるとか言われたのでそのあたりもちょこっと修正

<音関係>
・効果音12種作成

うちのニワトリの鳴き声とかが撮れたので調子に乗ってたくさん作りました。
が、Audiostockさんの基準に満たしていないらしく半分以上見送り…なかなかむずかしい
まぁ見送りになったのも個人的に使ったりフリーで出したりするかもしれないからいいのだ

<その他>
・クリコア漫画1回分更新


今月はそもそもあんまり記録に残していなかったのでやったけどここにない内容もあるかもしれませんが、基本的にドラゴンデザインをしているときに(あ、これ生き物図鑑充実させないとバリエーションとかリアリティとかだせないやつだわ)ってなって図鑑登録作業を精力的にやっていたせいもあり表で報告できるような作業内容はそんなに多くなかったかも
もう早めに寝るようにはしていますが、しばらく夜更かしで眼精疲労ヤヴァイになってて休んでいたのもありますし。
今日周辺も地獄な感じで落ち着いたらまったり休みを取るかもしれませんが、ゆるーい感じでお付き合いいただければと思います

ついでに現在の作業優先度

(→の順に制作予定ないし左に行くほどモチベが高い時に優先的にやる)
制作優先度(本格的に着手済のもののみ):ドラゴネス・クリスタル→副業ゲーム→副業息抜きゲーム→FG立体キーホルダー→クリコア漫画→クリコアゲーム→新likilia
気が向いたら:ヴェルタアクション→メガモノAndroid→のんぼく→パズル→フィギュア作り→裏漫画
もしかしたらやるかも:CALTESIA漫画→CALTESIA→ドラゴネス・クリスタル漫画
※その他企画系等が高い方に入ってくる時もあるかも
※すごろくAndroidはPC作業に疲れた時やなにかの待ち時間にテストプレイをしているのでこちらでは除外

副業については、最近はやってはいるものの、皮算用ですが開業届出すくらい収入得られたらどっちかといえばこっちの名義で登録したいっていう名目で控えています。
あと立体系も優先度低め…というかいつできる体調になるかわからないのでとりあえず順位を下げました。やりたくないわけではないのですけどね

9/26、9/29web拍手ありがとうございました!
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オプション画面

どうも、やっと外で運動できるようになったはいいもののすぐへろへろなriruです。
これ体力ついてる??大丈夫???

現在ドラクリはタイトル周りをやっているところですが、一番早く整えられるのはオプションだよなってことでオプション画面を作ってました
SS240.jpg
フォント素材のお力が大きいと思うけど、それなりにそれっぽくなったんじゃないかなぁ…!
動きはこんな感じです

一応キーボードに加えてタッチ操作、ゲームパッド操作にも対応しています。
このゲームパッド対応がなかなかのクセものでしてね…なんか製品ごとに番号の割り当てが違うらしいです
つまりあるゲームパッドではPSでいう〇、任天堂でいうAの位置のボタン番号が、あるゲームパッドでは✕、Bの位置だったりするのです…
というわけでこの画像の操作説明のところはキーコンフィグにしようと思ってます。デフォルトはなるべく多くの方が使うゲームパッドの配置にしようと思っていますので、体験版ができるくらいまで進んだら皆さんにそのあたりの調査お願いするかもしれません

9/10、9/12、9/13、9/16web拍手ありがとうございました!
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2020年8月作業報告及び作業優先度

どうも、脱毛4回目riruです。
まだちょっとひりひりする

月末なのでそろそろ恒例になってきた作業内容振り返りです

<FG基本種立体キーホルダー計画(3Dプリンタ関係)>
・ポワン、ドランのモデリング及び出力
・リオネ、ニドー、ピィ、ポニの試作品(分割版)第2号塗装完了(ニドーは塗装中)
・3Dプリンターに自動電源OFF機能追加

分割版の試作ができました。
SS238.jpg
詳しくは2つ前の記事参照ですが、ポニがかわいくできたのでそこは満足です
ちなみにポワンとドランの3Dはこんなかんじ


塗装頑張ると言っておいてなんですが、脱毛で少なくとも1週間は無理できないので結局しばらく塗装は出来なさそうです…

<フィギュア関係>
・ディルセナ目以外完了
・フィルのデフォルメミニフィギュア出力、肌色塗装(しかししっぱいしたので後で塗り直し)

フィルの3Dデータができたのでそれを加工してフィギュア化してみました。

鷹さ4.5cm。個人的には並べて楽しむにはちょうどいいサイズだと思います。
が、肌を塗ろうと思ったら塗料が濃かったのか、わたあめのように拭きつけた塗料がすぐに固まって糸状になってまとわりついて修正しようとしてもなかなか上手くいかずその日は挫折したのでしばらく放置中です。

<ドラゴネス・クリスタル>
・フィルモデル完成。歩行アニメ仮作成
・ドラゴンデザイン1種作成

やっとフィルの全体ができました

(ブログで紹介したものより頭身が低くなっています)
仮で歩かせてみたもの

プレミアムツクールデーに間に合うようにやったのでただ手足前後させてるだけですが、またモデリング作業モードになったら修正します


<Unityイベントエディタ>
・元に戻す、やり直し実装
・ナレーションの表示、スチルの表示、フェードアウト、フェードイン実装
・不具合修正

やっとイベントエディタ(ひな形)できましたー!
これで適宜コマンド追加してやっていくだけだ!っておもってコマンド追加して実戦投入したら、文章の表示の改行反映されてないわたぶんその関係かリストが勝手に増殖してるわバグがどかどかでてしょぼーんってなりました。
今日はその修正をしてなんとか直りましたがまたなにか出てきそう…

<クリコア>
・システム案出し
・アイテムに付加できる特徴出し
・カノンモデル(素体)調整

<新likilia>
・システム案出し

最近やったゲームでポーカーがあって、likiliaでも仲間内でポーカーができる予定でこれを機会に色々考えていました。
で、別口でパートナー選んでそれに応じた方のスキルツリーがあるというのも考えていてそのポイント(旧CP)をポーカーで稼げるという風に考えていたものの、あれ、最初はスキルツリーあるの非特殊人だけだったのでは…となりいつのまにかスキルツリーについてがっつり考えていました
SS239.jpg
とりあえず超ざっくりとしたイメージ図。この情報は入れたいなーというのが入ってます。各UIの配置とかほぼほぼ気にしてない。
とりあえずコラルリーの画像引き続き使いたいのになかなかいい配置場所なくてつらい…
いっそ強化画面で出すだけにしようかなぁ…でもなるべく見てもらいたいなぁ…

<音関係>
・効果音5種作成

そういえば今月は音関係始めたのもでかかったです。
他の通るの遅いなと思っていたらやり直しくらいましたけど。ノイズがあるって言われたところ何っ回聞いてもわからなかったんだけど、音専門でやってる人はこれわかるのが普通なの…?それとも私が鈍いだけなの…?

<その他>
・クリコア漫画1回分更新


今月はけっこう副業方面やっててお盆以降は夏の本気にやられる&周期の関係でだいぶ体調も悪く、こっちの作業はあまりできなかったかなーと思ってたんですけどけっこう色々やれてますね。1か月でわりとできるもんなんだなぁ

ついでに現在の作業優先度

(→の順に制作予定ないし左に行くほどモチベが高い時に優先的にやる)
制作優先度(本格的に着手済のもののみ):FG立体キーホルダー→副業ゲーム→副業息抜きゲーム→ドラゴネス・クリスタル→クリコア漫画→クリコアゲーム→新likilia
気が向いたら:フィギュア作り→メガモノAndroid→ヴェルタアクション→のんぼく→パズル→裏漫画
もしかしたらやるかも:CALTESIA漫画→CALTESIA→ドラゴネス・クリスタル漫画
※その他企画系等が高い方に入ってくる時もあるかも
※すごろくAndroidはPC作業に疲れた時やなにかの待ち時間にテストプレイをしているのでこちらでは除外

体調が戻ったので副業優先モードに戻りました。
でも今月のようになんだかんだこっちの作業もやってそうです

8/31web拍手ありがとうございました!
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フィル3D完成

どうも、ナツバテーなriruです。
食欲ないけどスタミナつけるためにカルビ丼とか食いたい

現在絶賛モデリングのターンです。
生首からなかなか進まないフィルさんでしたがようやっと身体が付きました
ででーん!
SS234.jpgSS237.jpg
SS235.jpgSS236.jpg
(後ろの襟が腕に引っ張られてるけどウェイトはまだちゃんとやってないのでご愛嬌)
身体の素体ができてから(要するに服)は大体2日でできました。やっぱ素体が一番苦労しますね。服着せてからもバランスがおかしく感じて直す羽目になったし…

とはいえ最初に作ったやつに比べればできるようになったなぁと感慨にふけります
↓最初に作ったやつ
直前の設定20091210232404※素体は素材より
tyana3d.jpg

あ、ちなみにこれのついで?でカノンもちょっと手直ししました

修正前

ドラクリのはわざとカクカク感出してますが、こういう普通の人型3Dモデルもちゃんと作れたらいいですね
とはいえこのモデル気に入ってるので、余裕がある時にプリンタ出力用にモデル調整してフィギュアにするかも?んでいくつかうちの子作ってできそうだなって思ったらココナラあたりで1体3000円くらいでオリジナルフィギュアつくりませんかーってやる…かも?

しかしこれが一区切りついて他の作業もそこそこ重い腰をあげないとできないものばかりなので、明日からどうしよう…ってなってます。
3D関係は基本形がおかしくないことを確認してから量産したいのでドラクリに関してはマップ作って歩かせたりしたいんですが、そのあたりになるとやっぱりイベントエディタつくっときたいなーってなるという…
…やるか…リスト表示バグ修正とアンドゥリドゥ処理…

8/1、8/3web拍手ありがとうございました!
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