宝石小箱。

    つれづれなるままにいろいろ書きなぐった日記です。

    現在完成している自作ゲームリスト

    likilia~集いし者達~α版β版公開日:α版2013年12月15日β版2017年11月30日(20時間超長編ファンタジーRPG。)
    忘れ物公開日:2014年10月2日(likilia~集いし者達~α版外伝)
    BBQやろうぜ公開日:2016年8月14日(likilia~集いし者達~α版外伝。フリゲ展夏Final出展作品)
    女神達の物語公開日:8月27日(濃厚な住人会話ができる王道ファンタジーRPG)
    桜がやってきた!公開日:2015年3月14日(女神達の物語外伝。フリゲ展春出展作品)
    フォレイアの花壇作り公開日:2016年5月14日(ブラウザでプレイするパズルゲー。いきなりプレイページに飛ぶので注意。最初は読み込みが遅かったりするかもしれません)
    夢から作られた公開日:2016年6月30日(自分で勝手に6時間と決めて作った実際には9時間かかった微精神的ホラー?1分岐3分くらいで4つのエンドあり)
    小さな刀達公開日:2016年10月26日(自前の刃物を擬人化した短編和風ファンタジーRPG)
    星の子ヴェルタと月への願い公開日:2017年1月22日(流れ星を乗り継ぐジャンプアクション
    エンジェル・ベル(likiliaのメンバーが出てくる音を鳴らすだけのゲーム。天使と悪魔のゲームセレクト参加作品。)
    人魚の涙公開日:2018年9月24日(4分くらいで終わるノベルゲー)
    城をたずねて3千里公開日:2019年5月21日(サイト開設10周年記念のオールスターすごろくゲー)
    FairyGarden公開日:2020年2月29日(フェアリーお世話する育成ゲームアプリ)
    面白かったよボタン(感想用
    別窓 | お知らせ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

    クリコア漫画更新とクリコア制作の流れの再考戯言

    どうも、新しくやることの内容が多く難しすぎて若干挫折気味なriruです。
    3Dの走りモーションなんで首前のめりになってるのかわかんなーい 音楽思いついたメロディー再現できなーい

    クリコア漫画更新しましたー
    <クリコア漫画今回のまとめ>
    ・ロゼッタの過去

    だいぶ初期からここらへんのことやりたいと思ってたんですが、無事やれてすっきりです。
    ちなみに次からユーン編になりますが、正直ぜんっぜん考えてない!!
    どうしよう。まぁなるようになるだろう

    さて、この漫画に関係するお話。
    とりあえずこの漫画を完成させたらそれを元にゲーム版のプロットを作ろうと思っているんですが、それと同時に完成記念として印刷所さん応援の意味も込めてこの漫画を紙の本にする計画を軽く立てていました。
    最初は汚いところとかを軽く直すくらいの手直し度合いにするつもりだったんですが、今回の更新分を描くにあたり過去の分や裏漫画を参考にしていたら、ゲーム版プロットを元にして裏漫画を描き、それと今更新している漫画の中から使えそうなコマを抜き出して足りない部分は描き下ろしたらそれなりに体裁が整った本になり、ゲームのイベントを作るうえでもいい資料になるんじゃないかと思いました。
    よくわからないこと言ってますね。自分でもわかっています。
    タイトルにもある通りこれは戯言なので、いつものように気まぐれで方針は変わるでしょう
    でも裏漫画は友人の創作世界に行かせてもらえる許可もらってるので早く進めたいんだよーぅ


    あとクリコア関連でどうでもいいこともうひとつ。
    ウルフさんの本でゲームタイトルについて語っている章があり、他は愛着あるし内容も今のところそこまで離れてないから変えないだろうけど、クリコアは内容とタイトルがだいぶ乖離してる感…というかもっといいタイトル付けられるだろということで考えていました。
    んで、ぱっと思いついたやつがあったのでメモしたんですが、改めて見ると…

    完璧にシャイニングシリーズの1作にありそうなやつだった

    旦那に報告したら「毒されてんなー」と言われました。(ついさっきまで旦那がシャイニングウィンドやってるの見てた)
    おかしいなー、自力でクリアしたシャイニングシリーズまだないんだけどなー…
    …と思ったらソウルやってたわ。なんならアドバンスモードもクリアしたわ。(ちなみに職業は魔法使いでキャラ名はディルセナにしてた)
    とはいえ今のところこれ以上ピッタリなタイトル思いついてないので、いよいよとなったらそれになるかもしれません
    別窓 | お知らせ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

    クリコア漫画更新

    どうも、やっと創作モチベが戻ってきたriruです。
    でもまた創作第一で他の事おろそかになりそうでこわい

    クリコア漫画描いたので更新です
    <クリコア漫画今回のまとめ>
    変異

    なんか今回は自分が展開知ってる故の自分中心のコマ割りになってしまった感がありますが、まぁ完成優先ということで

    8/11、8/12web拍手ありがとうございました!
    別窓 | お知らせ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

    クリコア漫画更新

    どうも、せっかく慣れてきたテレビ体操の内容が変わってまたちょっと苦戦しているriruです。
    つま先立ちぷるぷるする

    なんかクリコア漫画ノッているようでまた更新です
    <クリコア漫画今回のまとめ>
    ・粋無粋
    ・シークカノン編突入
    ・伝令役

    最近ちゃんと色々考えてお話作れるようになったかなぁと思うものの、旦那に見せるとまだなにかしら突っ込まれて悔しい
    うんまぁ知ってる、途中で私も気づいたもん2人で撃退したほうがたぶん作戦妨害成功率高いっていうのは。
    別窓 | お知らせ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

    クリコア漫画更新

    どうも、仕分けして整理することの有用性を覚えたriruです。
    むしろ今までやってなかったのかというツッコミは、しない

    ちょうど漫画を描く機会があったのでクリコア漫画更新です。
    <クリコア漫画今回のまとめ>
    ・奇襲
    ・馬斬りのタジ

    ちなみに各方面の進捗をさらっと報告すると、3Dプリンタは間違って土台があったまらないの買ってしまったためなんっかいやっても途中で剥がれるので対策を模索中で、イベントエディタは一応最低限のことはできるようになったのでそれを元にUnity側のスクリプトを組むところです。とりあえずはやいところ3Dプリンタはなんとか解決したいなー…

    6/10、6/11、6/17、6/18web拍手ありがとうございました!
    別窓 | お知らせ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
    | 宝石小箱。 | NEXT