宝石小箱。

    つれづれなるままにいろいろ書きなぐった日記です。

    2020年11月作業報告及び作業優先度+FG立体キーホルダーについて

    どうも、眠れないほど疲れてるのについゲームを夜遅くまでやってしまうriruです。
    今日こそは早く寝る(連続3回目)※冗談じゃなく続けるとよくないので皆さんは余裕をもって休みましょう。私もほんとにやすむ。


    月末の作業内容振り返りです

    <ドラゴネス・クリスタル>
    ・ドラゴンデザイン9種作成
    ・ドラゴン6種色決め
    ・メッセージウィンドウ作成
    ・諸々データベース作成(中)(料理、特徴)
    ・カメラ追従の実装

    データベースができないことには簡易シミュレーションもできないのでごりごり進めています。
    でもやってもやっても忘れてた新しい項目がでてきて作業量が増える…
    あと別件で地形ツールを利用したら激重になったので、それの検証のためにこっちも地形ツール使ったらよくある右スティックで視点回転をさせたくなり、カメラ追従、回転を実装させてました。

    ついに三角関数と対峙する時が来たか…と覚悟を決めましたが、最終的にコピペですみました。
    木とかを生やすと一気に作品になった感じはしますが、同時にドラクリらしい雰囲気ぜんっぜん出てねぇなって思ったのでシェーダー勉強し直そうと思います。高校レベルの知識があればできるらしいのですごく苦戦しそうですが…
    ちなみにドラクリは今戦闘にひとひねり加えようか迷っています。
    現段階だとほぼほぼ元ネタのまんまなんですが、加えたら加えたで複雑になりそうで…CPUの思考ルーチン作るのも大変になりそうだし…
    シンプルでかつ奥深くて面白いってのはやっぱりなかなか難しいですね

    <クリコア>
    ・カノンのステータス(に使うかもしれない)絵作成
    ・世界観掘り下げ

    シナリオを書き直すにあたって今一度この世界どんな仕組みなの?ってのを考えてます。世界の壁の構造の関係で一時期黒潮の流速まで調べだしましたが、さすがにそれは細かすぎだと言われました。
    あとSD描くよ!って企画に参加するためにカノンの紹介絵を新調しました。ついでにそれを使った図解も追加。
    canon.png
    影のつけ方を色々見ながら頑張ってみたけどどうだろう?私は自分の絵柄だけど自分が描いた感じがしませんでした。
    ちなみにゲーム紹介ページのキャラ絵がべた塗りorアニメ塗りなのは
    自分が絵描くときそこで色とりする!から!です!
    それ以上でもそれ以下でもないです。なのでゲーム内ではいつものぼかし塗りになるかもしれません

    <その他>
    ・年賀状イラスト作成
    ・二次創作に関するガイドライン作成

    そろそろ年賀状の季節になったので年賀状のイラストを描きました。いつも送っている方には今年も送り付けさせていただきます。
    二次創作に関してはTwitterでなんか話題になっていたので、自分も一応不特定多数に向けてゲーム配布してるしな…ということで一応ガイドラインを作らせていただきました。基本的に以前firstページで書いていたエログロifカプは自分に送り付けないでいいからね!(+でなるべく目隠ししてね!)ってくらいです。グッズは上記のものだと許可しないかもしれないから、事前にこういうの作りたいけどいいですか?って相談してねっていう事情です。詳しくはこちら↓
    二次創作についてのガイドライン


    今月は副業メインだったのでこちらはそんなに報告できることがないかと思いきや、意外とあった。
    とはいえこっちメインになっても大体データベースとかぱっとしないものばっかりになるかもしれませんが、そういうのも制作あるあるということで。

    ついでに現在の作業優先度

    (→の順に制作予定ないし左に行くほどモチベが高い時に優先的にやる)
    制作優先度(本格的に着手済のもののみ):副業息抜きゲーム→ドラゴネス・クリスタル→副業ゲーム→クリコアゲーム→新likilia
    気が向いたら:ヴェルタアクション→のんぼく→メガモノAndroid→パズル→フィギュア作り→裏漫画
    もしかしたらやるかも:CALTESIA漫画→CALTESIA
    ※その他企画系等が高い方に入ってくる時もあるかも
    ※すごろくAndroidはPC作業に疲れた時やなにかの待ち時間にテストプレイをしているのでこちらでは除外

    FG立体キーホルダーについてですが、試作品のジョイント部分がぽきぽき折れてきているのと、自分の制作キャパが時期によってだいぶ差があることを痛感したためとりあえず受注生産のスタイルはやめようと思います。
    心待ちにしてくださった方がもしいましたら大変申し訳ありません。
    他にもっと手間のかからないグッズがあればいいんですが、なんにせよ余裕ができるまで考えないことにします…

    11/8、11/9、11/17、11/19、11/21、11/22、11/23、11/26、11/27、11/28、11/29、11/30web拍手ありがとうございました!
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    2020年10月作業報告及び作業優先度+クリコア漫画について

    どうも、メガネをかけることで余計視力低下と疲れが増しているような気がするriruです。
    近距離のパソ作業には向かないという事か…(でももうすでに裸眼では前のめり45度しないと文字が見えない状態


    月末の作業内容振り返りです

    <FG基本種立体キーホルダー計画(3Dプリンタ関係)>

    だいぶ体調は戻ってきましたが、他優先したいのと時期の体調の関係でまだもうちょっとおやすみ。

    <ドラゴネス・クリスタル>
    ・ドラゴンデザイン3種作成
    ・ドラゴン7種色決め
    ・メッセージウィンドウ作成
    ・現在デザイン済みのドラゴンの基礎ステータス設定
    ・ゲーム紹介ページ作成
    ・諸々データベース作成(中)

    今月は裏っ側を主にやっていたイメージです。
    ツクールで簡易シミュレーションもやりたいので、データベースは早めに整えたいところ…
    メッセージウィンドウはこんな感じになりそうです
    SS242.jpg


    <UnityEventEditor>
    ・UI画像の表示、UI画像の移動、ウェイト、プレハブの生成、アニメーション操作、口パクの生成、オブジェクト消去、BGMの演奏作成

    別件ですが必要になったので作ってました。
    細かい処理は変わると思いますが、こっちの作品にも使えるとは思うので一応報告。


    今月は第1、第2週くらいまで地獄週間の続き+それのリカバリに費やしていたためそんなにできてなかったですね。そんなときもある。
    それに副業のほうはそれなりに進んでるので、それを合わせたらなんだかんだいつも通りなのかもしれません。

    ついでに現在の作業優先度

    (→の順に制作予定ないし左に行くほどモチベが高い時に優先的にやる)
    制作優先度(本格的に着手済のもののみ):副業息抜きゲーム→副業ゲーム→ドラゴネス・クリスタル→FG立体キーホルダー→クリコアゲーム→新likilia
    気が向いたら:ヴェルタアクション→のんぼく→メガモノAndroid→パズル→フィギュア作り→裏漫画
    もしかしたらやるかも:CALTESIA漫画→CALTESIA
    ※その他企画系等が高い方に入ってくる時もあるかも
    ※すごろくAndroidはPC作業に疲れた時やなにかの待ち時間にテストプレイをしているのでこちらでは除外

    先月開業するならうんぬんとか言ってましたが、最近お金が出ていく機会が多く、こりゃぁあんまり四の五の言ってられねぇな?というわけで収入期待値の高い副業を優先させていただいてます。
    ドラクリ漫画もツクールで下書きやるならいらないかなってことで消去。

    で、クリコア漫画ですが、凍結か休止にしようかと思っています。
    この前更新分のペン入れをして、次どうしよう…いい感じのが思いつかないなーってなっているときに今やっているゲームのシナリオの良さを改めて認識して、やっぱりクリコアシナリオちゃんと組み直さないとなぁとなったら(あれ…今のシナリオのまま最後までやる意味は…?)みたいな気持ちになってしまい…
    元々この漫画はゲーム版のプロット、ネタだしの役割で、終わりに差し掛かっている状態でネタもほぼほぼ出し終わっているとなればその作成意義ももうなくなってしまうわけで。
    よく考えたら登場人物らの行動原理とかもちゃんと深くまでわかっているのか疑問になってきて、そのまま上っ面のノリだけで重要な終わり部分を描いてしまうのは…どうなんだろう…となってしまったわけです。
    なので、今まで出てきたパーツなどをしっかり見直して、芯となる部分がどれなのか考えて、ツクールで下書きを作るなり裏漫画で一旦描いてからできそうならこの漫画の世界線ではこいつらはどういう行動をとるのかってことで描き切ろうかと思います。
    ワガママに付き合わせてしまって申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

    10/16、10/18、10/19、10/20、10/22、10/25、10/26web拍手ありがとうございました!
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    2020年9月作業報告及び作業優先度

    どうも、地獄期間のriruです。
    私というか、旦那が。


    月末の作業内容振り返りです

    <FG基本種立体キーホルダー計画(3Dプリンタ関係)>

    色々体調悪かったりでできなかったら1か月が過ぎていた。わーお。
    ただのフィギュアも少なくともドラクリ風モデル以外はもうちょっと修行してからになるかもしれません

    <ドラゴネス・クリスタル>
    ・ドラゴンデザイン8種作成
    ・フィルの歩行・走りアニメ作成
    ・ドラゴン(ゼフィール)モデル、歩行、飛行アニメ作成
    ・デザインしたドラゴン達の名づけ&リスト化
    ・タイトル画面(ロゴは仮)、オプション画面作成
    ・諸々データベース作成(中)

    こっちは割と進みました
    とりあえずモデリング&アニメーション関係はこんな感じ





    ドラゴンもそれなりに難しいであろうにかかわらず1日でできたので、多少は制作スピード早くなったのかなぁなど
    影つけは2Dのとはまた勝手が違うような気がしたのでこれも要修行。
    ぱたぱたアニメーションは大丈夫かなぁと思ってたけど意外とそれっぽくなったのでうれしい

    タイトル、オプション画面はこんな感じ

    どこか一つでもUI系つくると一気に作品になったようでテンション上がります
    シェーダーもめちゃくちゃ仮ではありますが決めたので、この調子で他のところもやろう!としたらやっぱデータベースがいるなという事でデータベース作成中です
    SS241.jpg
    これはドラゴンに火、風、地、水、雷、雪、闇、光それぞれの属性に1つづつ、合計8つ付けられる特徴の種類を書き出したもの。
    ごはんをあげるとその属性のポイントがたまって一定以上ポイントがたまってレベルが上がるとそれに応じた恩恵が受けられるという具合です。
    他にもそのごはんやその他道具、ドラゴンのステータス、会話パターンなどまだまだやることはいっぱい
    あと道具とかはどういう要素がデータとして必要になるのかわっかんなかったので、ツクールで下書きしたほうがいいのかもって思ってシナリオはテキスト打つだけ、マップも歩けるようにするだけっていうので作ろうかと思ってます

    <星の子ヴェルタ続編>
    ・プロジェクト作成、入力関連作業

    体調が悪くてどうにも他の作業ができない時にふとやりたくなって作っていました
    とりあえず主人公のヴェルタと敵のミミィのセルアニメはあったのでぶっこんで動かしてみた

    一応入力すると左右に動いたりジャンプしたりくらいはするんですが、まだ重力の仕様を理解していない…

    <クリコア>
    ・アイテムに付加できる特徴出し
    ・解像度を上げるとテキストが消える問題を解消
    ・メニュー画面レイアウト微修正

    こちらもメニュー系をちょろちょろと。テキストが消える問題を解消できたのはひじょーっにでかかったです。
    原因はZ座標が999.9998とかになってたからっぽい。なんでだ。
    ついでに長いHDMIケーブルを手に入れたので、テレビ画面に映してコンシューマー作品になったよごっこ遊び。

    さっきのテキスト消える問題が解消したので全画面で映せるようになったのだーわっはっは
    あとこれで名前がぼやけてるとか言われたのでそのあたりもちょこっと修正

    <音関係>
    ・効果音12種作成

    うちのニワトリの鳴き声とかが撮れたので調子に乗ってたくさん作りました。
    が、Audiostockさんの基準に満たしていないらしく半分以上見送り…なかなかむずかしい
    まぁ見送りになったのも個人的に使ったりフリーで出したりするかもしれないからいいのだ

    <その他>
    ・クリコア漫画1回分更新


    今月はそもそもあんまり記録に残していなかったのでやったけどここにない内容もあるかもしれませんが、基本的にドラゴンデザインをしているときに(あ、これ生き物図鑑充実させないとバリエーションとかリアリティとかだせないやつだわ)ってなって図鑑登録作業を精力的にやっていたせいもあり表で報告できるような作業内容はそんなに多くなかったかも
    もう早めに寝るようにはしていますが、しばらく夜更かしで眼精疲労ヤヴァイになってて休んでいたのもありますし。
    今日周辺も地獄な感じで落ち着いたらまったり休みを取るかもしれませんが、ゆるーい感じでお付き合いいただければと思います

    ついでに現在の作業優先度

    (→の順に制作予定ないし左に行くほどモチベが高い時に優先的にやる)
    制作優先度(本格的に着手済のもののみ):ドラゴネス・クリスタル→副業ゲーム→副業息抜きゲーム→FG立体キーホルダー→クリコア漫画→クリコアゲーム→新likilia
    気が向いたら:ヴェルタアクション→メガモノAndroid→のんぼく→パズル→フィギュア作り→裏漫画
    もしかしたらやるかも:CALTESIA漫画→CALTESIA→ドラゴネス・クリスタル漫画
    ※その他企画系等が高い方に入ってくる時もあるかも
    ※すごろくAndroidはPC作業に疲れた時やなにかの待ち時間にテストプレイをしているのでこちらでは除外

    副業については、最近はやってはいるものの、皮算用ですが開業届出すくらい収入得られたらどっちかといえばこっちの名義で登録したいっていう名目で控えています。
    あと立体系も優先度低め…というかいつできる体調になるかわからないのでとりあえず順位を下げました。やりたくないわけではないのですけどね

    9/26、9/29web拍手ありがとうございました!
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    2020年8月作業報告及び作業優先度

    どうも、脱毛4回目riruです。
    まだちょっとひりひりする

    月末なのでそろそろ恒例になってきた作業内容振り返りです

    <FG基本種立体キーホルダー計画(3Dプリンタ関係)>
    ・ポワン、ドランのモデリング及び出力
    ・リオネ、ニドー、ピィ、ポニの試作品(分割版)第2号塗装完了(ニドーは塗装中)
    ・3Dプリンターに自動電源OFF機能追加

    分割版の試作ができました。
    SS238.jpg
    詳しくは2つ前の記事参照ですが、ポニがかわいくできたのでそこは満足です
    ちなみにポワンとドランの3Dはこんなかんじ


    塗装頑張ると言っておいてなんですが、脱毛で少なくとも1週間は無理できないので結局しばらく塗装は出来なさそうです…

    <フィギュア関係>
    ・ディルセナ目以外完了
    ・フィルのデフォルメミニフィギュア出力、肌色塗装(しかししっぱいしたので後で塗り直し)

    フィルの3Dデータができたのでそれを加工してフィギュア化してみました。

    鷹さ4.5cm。個人的には並べて楽しむにはちょうどいいサイズだと思います。
    が、肌を塗ろうと思ったら塗料が濃かったのか、わたあめのように拭きつけた塗料がすぐに固まって糸状になってまとわりついて修正しようとしてもなかなか上手くいかずその日は挫折したのでしばらく放置中です。

    <ドラゴネス・クリスタル>
    ・フィルモデル完成。歩行アニメ仮作成
    ・ドラゴンデザイン1種作成

    やっとフィルの全体ができました

    (ブログで紹介したものより頭身が低くなっています)
    仮で歩かせてみたもの

    プレミアムツクールデーに間に合うようにやったのでただ手足前後させてるだけですが、またモデリング作業モードになったら修正します


    <Unityイベントエディタ>
    ・元に戻す、やり直し実装
    ・ナレーションの表示、スチルの表示、フェードアウト、フェードイン実装
    ・不具合修正

    やっとイベントエディタ(ひな形)できましたー!
    これで適宜コマンド追加してやっていくだけだ!っておもってコマンド追加して実戦投入したら、文章の表示の改行反映されてないわたぶんその関係かリストが勝手に増殖してるわバグがどかどかでてしょぼーんってなりました。
    今日はその修正をしてなんとか直りましたがまたなにか出てきそう…

    <クリコア>
    ・システム案出し
    ・アイテムに付加できる特徴出し
    ・カノンモデル(素体)調整

    <新likilia>
    ・システム案出し

    最近やったゲームでポーカーがあって、likiliaでも仲間内でポーカーができる予定でこれを機会に色々考えていました。
    で、別口でパートナー選んでそれに応じた方のスキルツリーがあるというのも考えていてそのポイント(旧CP)をポーカーで稼げるという風に考えていたものの、あれ、最初はスキルツリーあるの非特殊人だけだったのでは…となりいつのまにかスキルツリーについてがっつり考えていました
    SS239.jpg
    とりあえず超ざっくりとしたイメージ図。この情報は入れたいなーというのが入ってます。各UIの配置とかほぼほぼ気にしてない。
    とりあえずコラルリーの画像引き続き使いたいのになかなかいい配置場所なくてつらい…
    いっそ強化画面で出すだけにしようかなぁ…でもなるべく見てもらいたいなぁ…

    <音関係>
    ・効果音5種作成

    そういえば今月は音関係始めたのもでかかったです。
    他の通るの遅いなと思っていたらやり直しくらいましたけど。ノイズがあるって言われたところ何っ回聞いてもわからなかったんだけど、音専門でやってる人はこれわかるのが普通なの…?それとも私が鈍いだけなの…?

    <その他>
    ・クリコア漫画1回分更新


    今月はけっこう副業方面やっててお盆以降は夏の本気にやられる&周期の関係でだいぶ体調も悪く、こっちの作業はあまりできなかったかなーと思ってたんですけどけっこう色々やれてますね。1か月でわりとできるもんなんだなぁ

    ついでに現在の作業優先度

    (→の順に制作予定ないし左に行くほどモチベが高い時に優先的にやる)
    制作優先度(本格的に着手済のもののみ):FG立体キーホルダー→副業ゲーム→副業息抜きゲーム→ドラゴネス・クリスタル→クリコア漫画→クリコアゲーム→新likilia
    気が向いたら:フィギュア作り→メガモノAndroid→ヴェルタアクション→のんぼく→パズル→裏漫画
    もしかしたらやるかも:CALTESIA漫画→CALTESIA→ドラゴネス・クリスタル漫画
    ※その他企画系等が高い方に入ってくる時もあるかも
    ※すごろくAndroidはPC作業に疲れた時やなにかの待ち時間にテストプレイをしているのでこちらでは除外

    体調が戻ったので副業優先モードに戻りました。
    でも今月のようになんだかんだこっちの作業もやってそうです

    8/31web拍手ありがとうございました!
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    2020年7月作業報告及び作業優先度

    どうも、せっかく始めたラグビーメソッドが長雨でできないriruです。
    またはみにくが目立って…

    また月末になったので今月の作業振り返りです

    <FG基本種立体キーホルダー計画(3Dプリンタ関係)>
    ・ニドー、ピィ、ポニのモデリング及び出力
    ・ピィとリオネの試作品第1号塗装完了(ニドーは塗装中)
    ・ピィ、リオネ、ニドーのパーツ分割版出力(ただピィはパーツが小さすぎて分割せず従来通りマスキングして塗ることになり、他のもダボはほとんど意味がない感じになったのでどうしようか検討中)

    ちょこちょこと進んでます。が、プリンタのノズル外して洗浄して戻したら締め付けが甘かったのか高さ調整が甘かったのかまた機嫌が悪くなりました…そのおかげでせっかく綺麗にしたノズルもまたフィラメントのおこげで汚れるハメに…
    たまに積層跡全然見えない出力物とかみかけるけどどうやってるんだろ…
    とりあえずピィとリオネは試作1号できたので一応ほっとしてます。こんなかんじになりました

    作業風景はこんな感じ。
    SS233.jpg
    ピィのとさか、くちばし、目は筆塗りなのですが、それに比べるとやっぱりエアブラシは綺麗に塗れていいですね…いまだに薄めすぎてすごいへたっぴになるときありますが…
    ちなみに3D制作ソフト上ではそれぞれこんな感じです





    <フィギュア関係>
    ・ディルセナスカートの柄とコラルリーの金属部分、上の服以外塗装

    <ドラゴネス・クリスタル>
    ・フィルの頭部完成、胴体(兼素体)作成(途中)
    ・ヴィンゴ、ミスト、クリミス、カーキチェス、ボルト、カリス、カグオズ、チェクサム、フレグランス、トゥルー、他3種のリデザイン(現在使いまわしも含め27種くらい)
    ・ドラゴンの種(ポケモンで言うタイプ)のアイデア出し

    こちらもそれなりに進んでます。フィルの頭部はこんな感じになりました

    ドラゴンのデザインも順調にできてはいるんですが、これはあくまで元々形があったものをリデザインしただけで全体数はこれの4~5倍くらいはほしいのでそこでうへぇってなるしさらに全部これらの3D作るのかって思うとまたうへぇってなります。自分が完成形見たいからがんばるけど。

    <Unityイベントエディタ>
    ・「最近開いたファイル」実装

    基本的な実装はそこまで難しくなかったんですが、ファイル候補のファイル名が更新されないというところに地味に苦しみました

    <メガモノMV>
    ・データをMVに移植
    ・タイトル画面を元と(ほぼ)同じになるように構築
    ・口パクスクリプトをMV用プラグイン化(途中)

    地味にこっちも進めてます。下旬はしんどい時が多かったので惰性でこっちをやっていたことが多かったかも

    <クリコア>
    ・システム案出し

    <新likilia>
    ・システム案出し

    <その他>
    ・クリコア漫画1回分更新
    ・(自分用だけど)髪飾り制作
    ・(自分用だけど)食料のストックを入れる木箱制作(約80×40×25cm)
    ・blenderテクニック本購入
    ・「ゲーム開発者の地図 ~20年の個人開発で学んだこと~」購入

    上旬は割とおしゃれ意識が(比較的)高かったので、いつも髪縛ってるなら髪飾り欲しい!と作ってました
    こんなの

    わりと自分好みにできたと思います。パーツも余っているのでもしかしたら余り分で作って売るかもしれません
    (ちなみにこのデザインは昔使ってた髪縛りが元なのですが、もうないものだと思ってたらアクセサリー入れ開けたらあったという。まぁこっちの方が好みにできたからいいのだ)
    食料箱も今までてきとーに入れてた紙袋が破れたのでせっかく木材あるしと作っただけなんですが、その直後の豪雨による避難勧告で車に積み入れやすくて作っといてよかったーとなったなど。
    blenderのテクニック本は前紹介したやつです
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    Blender 2.8 3DCG スーパーテクニック [ Benjamin ]
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    立体キーホルダー作成にもだいぶこれで得た知識が役に立ちました。それにやっぱりショートカットキーをぱっと確認できるのはいい。
    「ゲーム開発者の地図 ~20年の個人開発で学んだこと~」はウディタでおなじみのSmokingWolfさんがゲームデザインなどの自分なりの考えを書かれた本です。

    スキルの効果が使えるか使えないかどうやって考えたらいいかとか、これからいろいろオリジナルでやるのですごく参考になりました。お友達の制作者さんとその話題についてわちゃわしゃ話しているコーナーもあって元々フリゲ畑の私にはすごく馴染みがよかったです。

    ついでに現在の作業優先度

    (→の順に制作予定ないし左に行くほどモチベが高い時に優先的にやる)
    制作優先度(本格的に着手済のもののみ):FG立体キーホルダー→ドラゴネス・クリスタル→副業ゲーム→副業息抜きゲーム→クリコア漫画→クリコアゲーム→新likilia
    気が向いたら:フィギュア作り→メガモノAndroid→ヴェルタアクション→のんぼく→パズル→裏漫画
    もしかしたらやるかも:CALTESIA漫画→CALTESIA→ドラゴネス・クリスタル漫画
    ※その他企画系等が高い方に入ってくる時もあるかも
    ※すごろくAndroidはPC作業に疲れた時やなにかの待ち時間にテストプレイをしているのでこちらでは除外

    事情により副業は現在あんまりやれない状態なので優先度を下げ、相対的にドラクリの優先度が上がっています。といってもしばらくは基本の3Dモデリングかデザインだしかストーリーを詰めるくらいしかできないわけですが…
    よく考えたら新likiliaは構想はやってるので制作優先度のほうに組み込みました。もしかしたらフィギュア用に作る元モデルは本編に流用するかもしれないし

    7/10、7/15、7/19、7/22、7/24、7/26web拍手ありがとうございました!
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