宝石小箱。

    つれづれなるままにいろいろ書きなぐった日記です。

    のんぼくのプレイヤー移動をボタンでできるようにして会話ウィンドウを出すまで

    どうも、久しぶりにちょっと遠くまで散歩したら自分の横を向いた時の幅がだいぶ広くなってたことに気づきショックを受けたriruです。
    背中ってどうやったら痩せるんだろう…

    現在のんぼく作業中です。
    寄り道だってことはわかってる…わかってるけどこれが一番のるんだ…無理矢理別のにしたらまた失速しそうで怖いんだ…(という言い訳)


    試しにのんぼくをスマホに出力してきゃっきゃしていたわけですが、こうなるとボタンで動く姿も見たいもの。そこからが苦戦の連続だった…
    On-ScreenButtonという機能でUiのボタンを押すと指定のキーを押したのと同じにするのができるそうなのですが、まずどこにあるのよ?ってなる(解説サイト見ても大体そこ飛ばされてる…というか搭載前提ですってだけしか書かれてなかったり)

    だいぶ探してあー標準のアセットかなって感づく。でもその標準アセットがどこにあるのかわからない(でもここはプッシュ通知で1回やったのでその辺りで調べて見つけた。ウィンドウのパッケージマネージャーでした)

    On-ScreenButtonが入ってるInputSystemをインストールしようとするもなぜか一部がインストールされてないみたいでサンプルとかも上手く作動しない

    仕方ないのでUnityのバージョンを1.51fから3.12fに変える

    無事InputSysstemのインストールはできたが今度はビルドエラー。jdkがインストールされてないようで、デフォルトの状態だと参照ミスが起こるらしい。何度もHubのモジュール追加からインストールしてみたり3.12f自体もインストールし直してみたり(これがすごく時間かかった)したけど直らなかったので諦めてoracleからDLしてパスを指定してビルドエラーは直った

    スマホで確認してみるもナナメ移動ができない。ボタンの同時押しってできないの…?と色々調べてみるが有効な記事無し。
    何度もボタンの位置や大きさ変えたりしたけど、スマホだと同時押しするには2本指じゃないとだめっぽい


    動かせた!せっかくリオナさんいるし話しかけるとなんか喋ることにしようか

    …ん、そういえばツクールの通常キャラと同じ時の縦長歩グラの重なりみたいなのってどうやるんだ?リオナさんの上にプレイヤーやったらリオナさんより北に配置しても全部リオナさん隠れちゃうし下だとプレイヤーが全部隠れる…

    トップビュー関連で探すも全然解決法でない。毎フレーム監視して動的にレイヤー順序変える…?重くなりそう…オブジェクト回転して視点変えたらなんとかなるかなと思ったけどうまくいかなかった

    「2D レンダリング順を変える」で検索したらヒット。プロジェクト設定のグラフィックスから透明度ソートモード(Transparency sort mode)をカスタム軸(Custom Axis)にして、透明度ソート軸(Transparency Sort Axis)のYを1にすればいいらしい。めっちゃ簡単だった!!!
    参考サイト

    ボタン押したら離しても押した判定なくならない。なんでだ??→ActionMapのInteractionsにTriggerBehaviorをPressAndReleaseにしたPress入れたらよかったみたい

    でっきたー!


    今回分かったこと:ツクールでひょいっと使われてる移動やメッセージ表示も基本の部分から作ると結構大変

    でもこれでイベントの内容をリスト化してそれを実行するシステム作ったらわりとそれっぽくなるかなー
    うぅむ…クリコアでも新likiliaでもいるだろうと思っていたイベントを楽に作るソフト作らないとかな…
    まぁシステム構築のいい練習になりそうだね
    ちゃっちゃと本番の制作に移ってその作業でやればいい?でかいプロジェクトでいきなり基本のシステム構築(ノウハウ作り)からやるとごちゃごちゃになってこの変数何に使ってるんだよ!?ってなって消すに消せない変数とかが大量生産されたりするんだよ…(likiliaのほうを細目で見ながら

    5/1web拍手ありがとうございました!
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    涸れ気に花を咲かせましょー

    どうも、眼精疲労がひどくてとうとう一番効くと言われる目薬(とはいえ市販薬)に手を出したriruです。
    とりあえず使い心地はいい。今日は目が痛かったから使えなかったけど。

    最近休むべきところで無理矢理作業してたせいか、ぱっかーんと作業できなくなってました。
    一人の時はなにかしらやってないと寂しさでどうにかなってしまう現状なので優先順位なんだろうが惰性でできそうなものをだらだらやっていたわけですが、今日はまじでなにもできなかったのでまじでなにもできない時用ののんぼくを作ってました。
    ディルっちと腐った薔薇とサリ子の歩グラを作ってお借りした背景素材改変して動かすスクリプト組んで大体1日おわり。
    最終的にこんな感じになりました
    CwqCetbVIAEEr-V.jpg
    びふぉー
    SS220.jpg
    あふたー
    (リオナさんの歩グラ使いまわしなのはきにしない)
    基本的にスクリプト組めれば根本的に自由にできるのはいいんですが、キャラチップ歩かせるのもプログラム書かないといけないってのはあれっすね。まぁベーススクリプト書いとけばいいって話なんでしょうが。

    でもこれやってたらちょこっと作業モチベ復活した気がするので、雑に扱ってまた潰さないように適度に休みをとりながらやっていこうと思います。復活したのは朝要らぬことで脳のメモリ食いつぶさないように頭空っぽ心がけてたっぷりめに寝たからかもしれないけど。
    ともあれ創作陣のみなさまも休みはしっかりとろうね!

    1/29、1/30web拍手ありがとうございました!
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    のんぼく制作ツールの行く末


    どうも、連日の体調不良で心身ともに重重だったのでちょっと走って風呂入ってからがっつりストレッチしたらだいぶすっきりしたriruです。
    血の巡りって大事だなぁ…

    私は気分の波がすんごく激しいのと効率主義ゆえ、基本的な優先順位はあるもののなるべく一番気分が乗りそうな作業を
    するようにしています。
    ゆえに作業の種類は多い方がいいのですが、なんにもできないときの現実逃避であるのんぼくの制作ツールについて最近悩んでいました。
    作り始めはAceでやってたんですが、ゲームシステム的にやりたい時にぱっとできるような形態…要するにスマホアプリとかのほうがいいと思いまして。
    となるとUnityかMVになるんですが、Untyだとエンシェントタイルとか潤沢な動物キャラチップ素材が使えないというデメリットがあり、MVだとVX系の素材を使うためにウィンドウなどのサイズをVX仕様にする必要があり、それでアプリ化すると余白どうなるんだという懸念がありました。

    んでずっともんもん悩んでいたんですが、今日とりあえずMVに変換してアプリとして出力して自分のスマホでどんなふうに映るかだけやってみようということに。
    結果、Monacaという有料サービスつかわないとデータベース素材ファイル含めて全角入ってるとできないっぽいということがわかりました。
    厳密に言うと全部全角抜いて試してはいないんですが、参考にしたサイトに全角少しでも入ってるとだめって書いてあったので多分全角が原因だったと思う。ほぼ1日やってできなかったのでこれ以上時間費やすならUnityにするっていう結論になった。
    正直苦手なドット作業をたくさんやるのはつらいが、ドットの描き方本も(観賞目的ではあったが)買ったのでせっかくだし頑張ってみようと思う。もちろん本作業優先だけどね。

    …最近現実逃避が多いというのは自覚してる。今日のも実質現実逃避だし。
    言い訳すると必要なものDLしてる間とかは作業してた!昨日今日は副業だったけど
    まだしばらく副業やってるかもしれないし、急に育成に戻るかもしれない。育成は通知がうまくいってない感があるので取り急ぎ確認はしないといけないかな。あと染色リキッドの仕様も変えたのでそれのデータベース作りもしなければ…
    すごろくはなるべくテストプレイ優先で。
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    制作者魂的に負けかなとは思ってる

    サイト開設10周年に向けて人気投票発動中!姿が好きだけでもいいのでお気軽にどうぞ!

    どうも、Ace自体は好きだけどハンドラという概念はすきくないriruです。
    ついでをいうとマネージャーという概念もすきくないです。まぁ慣れたら便利なんでしょうけどね

    まずこれを見ていただきたい
    SS179.jpg
    すごろくのコマンドを仮じゃないものにとっかえました。個人的になかなかいいんじゃないかと思っています。(あ、最終は文字に白枠ついてます

    でもね、思ってしまったんです。
    このUI画像、のんぼくっぽいと。

    SS180.jpg
    はい、やってしまいましたUIの流用。だめだめですね。
    でもよく考えたらツクール作品のUIなんて大体同じのつかってるんだし別にいいのかなとか思いました。
    それによく見たらそんなに合ってるかと言われたらうーんって思えてきたのでいずれ直すかもしれないです

    あ、いつも記事の初めで本来の投票所誘導してるのであれですが、ツイッターでも人気投票やりはじめました。
    今はミィナからクリスまでの第2弾をやっています。
    定期的に上げているので、よかったら投票してね!

    1個前の記事とメガモノ公開記事に拍手ありがとうございました!
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    進捗動画&宣伝

    どうも。にわとりらのえさとしてミルワームを飼育し始めたら、昆虫飼育もなかなかいいものだなぁと思い始めた[riruです。
    ひとつのえさを食べあってるとことかめっちゃかわいい。でもにんじんのへたをあげたときとか群がりすぎてスチームパンクのタンクとかからいっぱい出てる管みたいになってた

    のんぼくの進捗動画です。


    元ネタではよくある風景ですね。地味にいろんな処理してます
    自分はこういうシステム構築してるとき楽しいなって気づきました。まぁスクリプト好きなくらいですしね
    今はのんぼく気分なのでまったりやってようと思います。


    そして!創作お友達のりのさんが「time of a soul」のボイス版を公開されました!
    その他もろもろ追加もされているようです。
    前プレイした方もプレイしていない方もぜひぜひ!


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