宝石小箱。

    つれづれなるままにいろいろ書きなぐった日記です。

    【RGSS2・RGSS3】キャラクターフェードスクリプトとウェイト時間に変数を使用する方法とBGMの保存

    どうも、テストプレイしているすごろくゲーのプレイ時間がちょうど半分いったところで5時間超えてて乾いた笑いしかでないriruです。
    8人プレイだからだと信じ…たい…途中で歩行スピード変えられたり対人戦闘が任意になったり色々改良したから次はもっと早くなると信じ…たい……

    はい、そんなこんなで改良しているうちに色々スクリプト作ったりテクニックを身に着けたりしたのでご紹介します
    まずはこちら!

    キャラクターを徐々に消えたりさせるときにいちいちウェイト→不透明度の変更をやってめんどい!ってなったことありませんか?
    そしていちいちウェイト設定するのめんどくてデフォルトの60でやってしまってかくっかくになってしまったことありませんか?私です。
    そんなお悩みもこのスクリプトがあればコマンド一つで画像のようになめらかフェード!
    特定の不透明度から特定の不透明度までのフェードもできます。VX・VXaceどちらでも使えます
    ダウンロードはこちら
    なぜこういうのを多用していたlikiliaの時点でこれを作らなかったのか、せめてこんなの余裕で作れたであろうメガモノで作らなかったのか非常に後悔の残るところではありますがすべては後の祭り。みなさんはこれを使って楽にキャラクターフェードしてくださいね

    続いてはテクニック2つ。
    まぁ今まで必要としていなかったので需要は低いと思いますが、ウェイトの時間に変数を使用したいときのテクニックです。
    Aceはスクリプトにwait(ウェイトをかける時間)でいけるらしいですが
    RPGツクールVXAceスクリプトwiki参照
    VXだと@wait_count = $game_variables[変数ID]でいけるっぽいです

    お次はBGMの保存について
    Aceにはあるんですが、VXにはBGMの保存、再開がありません
    でも一応、できないことはありません
    まずコマンドスクリプトで
    $game_variables[変数ID] = RPG::BGM::last
    と書くとその変数IDにBGMの情報が保存されます。
    再開する時は同じくコマンドスクリプトで
    $game_variables[変数ID].play
    と記述すればいいだけ。
    ちょっとごり押し感ありますが、ちゃんと動作します。変数を使っているので途中でゲームをやめても保存された情報は失われない…はず。
    こういう複雑な要素も代入して使えるということは色々応用もききそうですね
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    【ツクールVX・VXAceも?】プライオリティを動的に変更する小技

    どなたかこの時だけプライオリティを通常キャラの上や下にしたいって方はいらっしゃいませんでしょうか!?はい!私です!
    今回はそんなときに役立つテクニックです。

    やり方は簡単!ルート移動のスクリプトで@priority_type = 数値と打ち込むだけ!
    数値の部分は通常キャラの下なら0、同じなら1、上なら2になります。
    VXでしか試してませんが、多分Aceでもいけると思います。

    (例)
    SS181.jpg
    通常ではドルゾが下になっていますが…
    SS182.jpg
    コマンドを入れると
    SS183.jpg
    ドルゾが上に!

    困っていた人がいたらためしてみてね!
    ちなみに応用として、Game_Characterクラスにある@がついてる変数はすべて同じ方法で動的に書き換えが可能だと思います。自己責任ですが、いろいろ試してみるのもいいかもしれません。
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    【RGSS2】掘り出し物ショップスクリプト

    どうも、風邪っぴきで2日間ほぼ寝て過ごしていたriruです。
    病院に行ったところインフルさんではない模様。よかったよかった。

    今日はクリコアのシステム部分いじってたんですが、それに際して副産物の素材ができたのでご紹介。

    いわゆる黄金のほりだしものってかてごりができるスクリプトです。
    あくまでも自分用なので、掘り出し物としてだされたものは1イベントごとに1つずつしか購入できないし、1つのイベントに2回以上ショップの処理をしたり別のぺーじでもショップの処理があると売り切れ情報が共有されてしまったりするのであくまでジャンク品扱いですが、それでもよければどうぞ

    掘り出し物ショップ

    1/28、1/30にweb拍手ありがとうございました!
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    戦闘アニメをループさせる方法と遠景スクロールの動的変更スクリプト

    どうも、最近食欲爆発中のriruです。
    この前温泉に行って体重計に乗ったら最高記録出ててヒェッってなりました。なのでなわなわぴょんぴょんやります

    数日前と今日とでスクリプト系の更新をしました
    その1
    ルート移動からアニメーションの表示(アニメループ(RGSS2.3共通)

    一応スクリプトとして出してはみましたが、別にスクリプト導入しなくても使えます(笑
    ルート移動から繰り返しにチェックを入れてスクリプトで
    @animation_id = (再生したいアニメーションID)
    と記入すればOK。
    ちょっと形はかわりますがMVでも同じことが出来て、その場合は同じくルート移動から繰り返しにチェックを入れてスクリプトで
    this._animationId = (再生したいアニメーションID)
    とするとアニメがループします。
    眺めの呪文詠唱のエフェクトつけたいとかワープ陣のエフェクト戦闘アニメにしたいとかいう場合は覚えておくといいかも。


    その2
    遠景スクロールの動的変更スクリプト(RGSS2.3共通)

    こっちは風が急に強くなったり飛んでるキャラが加速したりなんかに使えると思います。

    12/12、12/14web拍手ありがとうございました!
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    似非イベントテスト更新

    どうも。風邪なのかよくわからない体調のriruです。でも大体寝てちょっと身体慣らせたほうがいいかなとちょっと作業しております。

    で、そのとき気づいたのですがテストするイペントページがプレイヤー接触時やイベント接触時の場合エラーが出ることが発覚しました。
    修正しましたので、ご利用されている方はお手すきの際にDLしていただけると幸いです。

    VXAce版
    VX版

    16:47追記・VX版にコピペミスがありました…修正しました。ほんとにすみません…
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