宝石小箱。

    つれづれなるままにいろいろ書きなぐった日記です。

    likilia更新しました

    どうも、なぜか最近は超絶眠たいriruです。
    熊なのか。私は熊なのか

    そんな眠気の襲う中、likiliaを更新しました。
    最近ゲーム配布サイトや紹介サイトなどで投げ銭やその他クリエイターに寄付をするシステムが出始めたんですが、それが有償作品やカンパウェアに該当する恐れもあるということなのでその素材を外したものになりました。
    スクリプトの内部構造だけになりますので見た目はほとんど変わっていませんが、そういうことですのでよろしくお願いします。
    あ、でもアナライズは敵の現在の状態がアイコンで分かるようになりました。ゆっちの小部屋さんありがとうございます

    ちなみにせっかくなので見た目を変えてみた用語辞典

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    Likilia~集いし者達~β版公開!


    どうも、水道が壊れた次の日にヒーターも壊れたriruです。
    ついでを言うと水道は今日直ったと思ったらシャワーの勢いがなぜか弱くなりました

    がんばってがんばった二ヶ月、ようやくベータ版が完成しました!


    …といっても、立ち絵位置除いたらたぶん3分の1も変わってないかもしれませんが…;
    なんにせよ最後のほうは屍のようになっていたのでよかったらやってみてね。
    んでもって間に合って楽しかったらフリゲ2017投票してくれるとうれしいな。

    ちなみにフリゲ2017対象作品は
    小さな刀達
    星の子ヴェルタと月への願い
    Likilia ~集いし者達~ β版
    になります。
    これらももし投票に値するようでしたらぽいっと投票していただけると嬉しいです

    さぁて次の予定ですが
    メガモノはやるとして
    泥のように、やすむ……

    11/27、11/30にweb拍手ありがとうございました!
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    質問返信(likiliaβ詳細)

    想定プレイ時間がわからないとのコメントをいただきましたので返信ついでに詳細をここに記しておきます。
    αと大きく内容はかわらないので、αと同じく20~40時間です(身内プレイでは現在中盤の後半くらいで23時間です)


    <ポイント>
    ・恋愛要素が多分に含まれています。恋愛過程見るの平気!むしろ見せろ!って方にはおすすめ。
    ・戦闘はSimple is the best.特筆するシステムはゲージがたまると特定の技が使えるいわゆるオーバードライブ技と条件を満たすと使える2人以上で発動させるタッグ技、戦闘によりポイントがたまって技を覚えられ、宝石を集めてレベルアップすることによって覚えられる技が増える「コラルリー」くらいです。

    <αからの変更点>
    ・戦闘難易度の下方修正(1段階ダウン
    ・イベントの内容(少しの言い回しの変更からまるまる変更まで)、時期変更(主にニックライナ方面)
    ・立ち絵(表情)の追加
    ・地図でまだ利用不可能なのに船等のグラフィックが表示されている
    ・化身化時の最大HP上昇
    ・早送り機能実装(Aキー)
    ・ヘルのキャラクターを入れ替え

    キャラクターやシステムなどはαとまったく(性格の若干変更等は除く)同じなので前記事でリンクしているαのページで確認していただければと思います。
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    「Likilia ~集いし者達~ β」テストプレイヤー募集

    SS152.jpg
    正直言うとエンドロール絵追加分まだできてないんですが、身内テストプレイが始まっているのでこちらでも募集をかけようと思います。

    拙作「Likilia ~集いし者達~ α」を戦闘システムや基本的なキャラの掛け合いの面白さはそのままに、シナリオやキャラのイベントを整えたβ版が出来上がりました。
    α版の詳細についてはこちら
    これに伴いまして公開前のテストプレイヤーを募集したいと思います。

    <募集資格>
    ・作者の私、riruと一度でも交流がある方(twitterのリプライ等も可)相互フォローでも可(人数が足りない場合は一方通行の方でもお願いするかもしれません
    ・メールでのやりとりができる方(TwitterではDMができる方
    ・(やむをえない事情は抜きで)最後までプレイできる方
    ・RPGツクールVX製のゲームをプレイできる環境にある方
    (すでにα版をプレイしていただいてくれた方でも歓迎です!が、1人はまったく知らない方がいるとありがたいかも…)

    <募集人数・テストプレイ期間>
    5,6人で締め切ります。指定人数来なくても身内テストプレイが終わったら締め切ります。
    テストプレイ期間は身内プレイが終わってバグつぶしをした後の一ヶ月間です。期間を延ばすことは可能ですのでクリアできていなくてもそれまでに1度はご報告をお願いします

    <確認して欲しい内容>
    ・誤字・脱字・言い回しの正しさ
    ・立ち絵の位置ずれ
    ・音量バランス
    ・マップチップの通行設定
    ・その他バグ
    ・その他気になったところ

    ※シナリオ・キャラクター関連についてはご指摘があっても変更できないのでご了承ください。
    口調にぶれがあるなどは大丈夫です。
    その他様々な事情でご指摘された部分が直らない場合がありますので承知の上応募をよろしくお願いいたします。

    またテストプレイ中twitterなどで実況するのは構いませんが、ネタバレのない範囲でお願いいたします。



    <応募方法>
    こちらのメールフォームやtwitterのリプライ、DMなどでお知らせください。
    受信を確認し次第返信をいたします。
    twitterID @dlsena
    メール likilia_dilsenaあっとyahoo.co.jp
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    もうすぐ完成かなと思ったけどイラスト系の残り枚数が意外と多いことを知ったときのショックの大きさたるや

    どうも、ハロゲンヒーターを近くに置きすぎてブランケットに穴を開けたriruです。
    なんか甘いにおいがするとおもったら…皆さんもこの時期はお気をつけを。

    現在likiliaβはサブイベント1つを残したらもう舞台裏までいっているはず…です。今日は戦闘アニメの改修(多分完了)とイベントやってました

    アニメ改修の例

    これでもうライナさんの差し替え用イラスト作れば明日にはテストプレイ入れるぞー!と嬉々としていたのですが、最後のイベント修正に入っているときにエンドロール絵いくつか追加したりしないといけないことに気付いたんですよね…
    さっき調整して確認してみたところ4枚ほど追加しなきゃいけないようです。うへぁ。
    モノクロ(というかセピアだけど)とはいえ、どのくらいで終わるかなぁ…
    でも多分今週にはテストプレイに入れると思い、ます。たぶん。
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