宝石小箱。

    つれづれなるままにいろいろ書きなぐった日記です。

    あけおめ!2021


    あけましておめでとうございます!
    一応おうち正月だったんですが、直前までばたばたしてたせいか若干まだへろへろです

    今年の年賀絵はすごろくをプレイしてくださった方なら知ってるかもしれませんが、バズロフです。
    耳がないから悪魔感のほうが勝ってるなって描いてて思ってたんですが、一応牛的ななにかです(厳密にはドルゾと同じ多魂体)

    さて、今年の抱負です
    <リアル方面>
    いい波悪い波あるれども、不安はまやかしだとなるべく忘れずにちょっとでも底が上がるといいですね

    <創作方面>
    ドラクリはかるーーーい戦闘デモができたので、この調子でシステム関連一通りできたらいいなと思ってます
    あと友人とクリコアシナリオどうしよーって話してたら、テーマが決まってその他コンセプトもまとまりそうなのでクリコアもこれなら漫画描けるぞ!ってとこまで固められるといいなー

    12/29、1/4web拍手ありがとうございました!
    別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

    2020年を振り返る

    2020owari.jpg
    どうも、今年の大掃除はいつも手を付けてないところをつけられてちょっと満足げなriruです。
    そこ漁ったら片さなきゃいけないものアホほどでてきたんですが、まぁそれはまた余裕がある時に…

    さて、恒例のゆく年くる年です…が、その前に今月の作業報告を


    <ドラゴネス・クリスタル>
    ・ドラゴンデザイン7種作成
    ・ドラゴン29種色決め(全種デザイン色決め完了)
    ・ドラゴンリーダーデザイン8人作成
    ・戦闘デモ作成
    ・諸々データベース作成(中)(技、ドラゴン、特徴)
    ・ダッシュ、スティックの倒し具合で歩いたり走ったりの実装、仮想スティック導入
    ・軽量化

    ドラゴンのデザインが完了しました!全59種です!
    最初言ってた数より少なくなりましたが、ポ〇モンだって最終系だけならそのくらいの数だしいいよね…こちとら個人開発だしってなりました。新しくデザイン思いついたりボリュームとの兼ね合いで数変わったりするかもしれませんが。
    ちなみにドラゴンリーダーっていうのはいわゆるジムリーダーです。最初の町のルーンさん以外は一応この種類のドラゴンを使うよっていうのがあります。
    そして前の記事でも言いましたが、戦闘デモも作りました。
    ただ技の威力や範囲は一定、演出ほぼなし、UIも自分が補足説明してぼんやり分かればいいくらいの完成度なので(このシステムは本当におもしろいのか…?)となっています。もうちょっと整えたら面白くなるといい…な…

    <樹木物語>
    ・キャラデザ5人分作成
    ・色々アイデア出し

    唐突に出てきたこれなんなの?って話ですが、端的に言うと樹木擬人化ガチャゲです。
    長いこと作品完成による達成感を得ていない今日この頃、気軽にサクッと作れるゲーム題材ないかなーと思っていたところにふと学生時代の課題で葉っぱから樹木を覚える課題の時に擬人化して乗り切ったのを思い出しまして。
    種類の多い樹木の擬人化となれば、形態としてはよくあるガチャゲーが一番だよなぁ…と、なったわけです。
    とはいえクリスマスとかの時期イベント管理大変そうだし、こうやってこれならすぐ完成させられそうだから!ってやって思うようにできなかった末がこの積み作品数(ドラクリ、クリコア、likilia、のんぼく、メガモノAndroid、ヴェルタ続編 and so on.)なので、とりあえずPC作業しない時にキャラデザだけためとこうと思います。

    <その他>
    ・BGM作成練習

    有料になる作品についてはBGMも自作しようと思ってるので、とりあえず音楽に慣れるためにぽろぽろキーボード触ったり思いついたメロディーをmidi録音して整えたりしています。
    今までは何かしら思いついたとしても具現化が上手くいかなさ過ぎてtwitterのお料理ヘタクソ選手権タグに出てきそうな物体しか作れなかったんですが、ようやく一応メロディーラインかな?というのが作れてセンスやアンテナ全然なくても多少は上達してるんだなと感動しています。

    ドラクリそれなりに進んだ…のかな?とりあえずデザイン関係が終わったのは大きな前進ですね
    戦闘デモも戦闘システムの基礎を作っているのと同義なので、なんだかんだ進んでいるのかもしれない
    とはいえ特徴や属性相性とかは反映してないし、素材作成のターンで確実に1年は超える気がするのでまだまだ長い道のりです


    そして今度こそゆく年くる年

    <リアル方面>
    >確定系でこう!っていうと実現しない呪いにかかってる気もするので大げさなことは言いませんが、運動すると根本的なポジティブ値が上がるということはわかったので運動して少しでもポジティブになれたらいいな

    秋くらいまではぼちぼち運動出来てたのですが、10月くらいからの運気の低下具合がひどくいまだに落ち着き切ってないという。
    でも今は波がいいときなのか、それなりに冷静に対処できてる気がします。あと運動は本格的なのはできなくてもスクワットとかはちょっとやってる

    <創作方面>
    >すごろくご褒美を完成させるのは絶対。育成ゲームに関しては素材全部完成はできるでしょうがリリースはほんとに課金と動画広告を直せるかにかかっている…のでリリースは目標にしません

    無事どっちも出せましたね!加えて刃物とヴェルタもAndApp化できたし!
    ちなみにこれのあと
    で、育成ゲームもできた後の予定ですが、しばらく副業方面の作業をしていようと思います。ので副業方面にいったらこっちに来ることは少なくなるかも。まぁ息抜きで何か作って進捗あげてる可能性はありますけどね
    それができたらまた副業に潜る可能性はあるんですが、一応予定としてはUnityで諸々のノウハウ確立+練習としてクリコアを作ってから新likiliaをつくるつもりです。

    こんなことを言ってたんですが、半分は相変わらず外れてますね。いや、半分当たってるだけいつもよりマシと思うべきか。
    副業は波や体調によってできない時があるので潜ったり潜らなかったりですが、こっちの予定はなんでドラクリ一番になった…

    ついでに1年間でやった創作活動総括
    <ドラクリ>
    ・基本形となるフィルとゼフィールの3D作った
    ・タイトルとオプション画面作った
    ・戦闘デモ作った
    ・ドラゴンデザイン全種完成
    ・データベース作成(中)
    ・カメラ追従、視点変更作った

    <クリコア>
    ・戦闘デモ作った
    ・メニュー画面作った

    <のんぼく>
    ・プロジェクト作成
    ・タイトル画面作った
    ・サンプルマップ作った
    ・仮想ボタン作った
    ・プレイヤーを歩かせた
    ・会話イベントシステム作った

    <ヴェルタ続編>
    ・ヴェルタの歩行、サマーソルトアニメ作成

    <その他>
    ・FGリリース!Ver2.0まで更新
    ・小さな刀達AndApp化
    ・ヴェルタAndApp化
    ・画像生成で遊んだ
    ・patreon登録
    ・すごろくご褒美イラスト実装
    ・3Dプリンター買って立体ストラップの試作品を作った
    ・Unityイベントエディタ作った
    ・(自分用だけど)髪飾り制作
    ・(自分用だけど)食料のストックを入れる木箱制作(約80×40×25cm)
    ・効果音素材色々作成
    ・ドラクリのゲームページ開設

    3月までFG、6月までフリゲアプリ化をやってドラゴンデザインし始めたのが6月中ということを考えると意外と進んでる…か…?
    しかも副業の作業は含まれてないという事を考えると結構いろいろやってるね?
    この調子で、もちろん休息も適度にとって頑張ろう!

    それではみなさん良いお年を!
    別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

    あけおめ!2020


    あけましておめでとうございます!今年は忙しかったようなゆっくりできたような、でも移動でめっちゃ疲れた正月でした。
    行きは下道だけでも8時間だったのに帰りは高速使っても12時間って何事よ…

    今年の年賀絵はミィナたん。
    食べてるものはそれぞれなにかわかるかな?

    さて、今年の抱負です
    <リアル方面>
    確定系でこう!っていうと実現しない呪いにかかってる気もするので大げさなことは言いませんが、運動すると根本的なポジティブ値が上がるということはわかったので運動して少しでもポジティブになれたらいいな

    <創作方面>
    すごろくご褒美を完成させるのは絶対。育成ゲームに関しては素材全部完成はできるでしょうがリリースはほんとに課金と動画広告を直せるかにかかっている…のでリリースは目標にしません

    で、育成ゲームもできた後の予定ですが、しばらく副業方面の作業をしていようと思います。ので副業方面にいったらこっちに来ることは少なくなるかも。まぁ息抜きで何か作って進捗あげてる可能性はありますけどね
    それができたらまた副業に潜る可能性はあるんですが、一応予定としてはUnityで諸々のノウハウ確立+練習としてクリコアを作ってから新likiliaをつくるつもりです。
    クリコアは去年最後の記事で画像を載せましたが、あんな感じ(画像では時間がなくてほぼ裸だけど本番はちゃんと着せるよ)で3D作ってトゥーンレンダリングで2Dっぽくする予定。
    ちなみに戦闘画面の仕様をまとめるついでにデモ画面も作ってみた。

    …最初は白黒の線画だけのつもりで、敵の移動とかが一コマずつ動かすのめんどくさいからいっそUnityに取り込んで動かして録画したほうが早いわってなったら最終的にこうなってしまった。どうしてこうなった。HPMPゲージとかに至っては本番仕様になっちゃったし
    ここまでいくと一部実際の戦闘に使いまわしてもいいくらいなのでメモの意味とは…ってなったり
    ちなみに右の車はCTB用の順番ので旦那が見たらSANチェックだねって言われたんですが…これを見ている方はどう思いますか?

    まぁとりあえず今年もぼちぼちがんばりますのでよろしくお願いします!
    別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

    2019年を振り返る


    この言葉の意味については年明けに

    どうも、部屋掃除である程度物が片付くと思考停止するriruです。
    なんというか、まだしなきゃいけないことがあるというのは分かるけどなにをすればいいのかわからなくなる

    今年は年末年始少なくともゆっくりブログ書いてる暇はなさそうなのでこのあたりでゆく年くる年をします

    <リアル方面>
    >さっそく数日後に試練がありますが、一人で行動できることが増えるようになれたらいいですね

    その数日後の試練はクリアしましたが調子に乗って一人で通院しようとしたら見事に取り乱しいまだにまた一人で遠出できなくなりそれどころか橋とか車道脇とかもこわくなったりしました。現実は非情である。

    <創作方面>
    >色々思うところがあるので、今ここで何か言うのはやめときます。
    でもすごろくは出します

    結局これって創作活動控えるってことだったかな?
    ところがどっこい、通常状態どころか今作りたいものがたくさんありすぎて逆に苦しい。
    ちなみにサイト10(11)周年記念の記事で書いたことがこちら

    <今後について>
    ゲーム制作についてですが、ストーリーメインのクリコアはまだちょっと自信ないし漫画で最後までいってないのでやりたい欲が強い時以外はやらないと思います。
    ちょっと前はアトリエシリーズの影響でのんぼく作りたいいいいいいい!!!!!ってなってたんですが、すごろくやってるうちに冷めてしまったので再燃するまでとっておいて、副業やりつつのんびりしたいときには漫画を描いて過ごそうかと思います。
    あと友人からCALTESIA焚きつけられたので、気分によってはシステムを最初考えたやつに戻してCALTESIA作るかもしれません。ノリがノリなのでふりーむさんで公開するかは未定ですが…
    約10年やって約10年休んでた裏漫画、今度は何年できるかなー
    ま、私の性格を知っている方は察せるかもしれませんが、いきなり違うことやる可能性だって十分あり得るんですけどね!


    はい、昔の私さすがだね、見事に違うことやってるね。
    一応裏漫画はアナログでは1ブロック分できてPCでの台詞入れ・色塗りに移ってるんですがいかんせん優先順位が低いのでなかなか進まない…
    すごろくはとりあえず出せはしたね。ご褒美イラスト実装はもうちょっとまってね

    とりあえずクリコア漫画がそこそこ進んだのはよかったと思います。まぁ他の作品とどっちが他人を楽しませることができるかはわからないけど、凍結していた育成ゲームが復活できたのもよかったかなー。結局まだ他の利用者いないけど、自動RTのウェブアプリ作れたのも見返しがしやすくなってよかったし。
    フィギュアはゲームで忙しくなったのと別口でお金が必要になったので3Dプリンタしばらく買えそうにないのですが、完璧にあきらめたわけではないので環境整ったらやりたいなぁ

    ついでに育成ゲームもあれからちょっと進んだので進捗をぺたり
    キャラグラ…45/82
    アニメ(グラのパーツ分け含む)…42/82
    台詞…39/82
    その他…タイトル画像(とそこのスタート、データ読み込みのコマンド文字)


    おまけ
    SS218.jpg
    これの詳細も年明けに

    ではではみなさん良いお年を!
    そして12/27web拍手ありがとうございました!
    別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

    やまぼく中世祭りに行ってきました!

    どうも、GWを満喫してきたriruです。
    おかげで道中すっかり寝こけてましたが

    5月4日、長野県は北信、上高井郡高山村にある山田牧場で開催した山田牧場中世祭りにいってきました!
    KIMG0199.jpg
    山田牧場はこんな感じでまだ雪の残る涼しいところでした
    KIMG0196.jpg
    オモニエールという中世のポケットの代わりに使われていた巾着袋を縫ったり…
    KIMG0201.jpg
    LARPというファンタジーのキャラになりきって戦ったりするやつの装備をさせてもらったり…
    KIMG0202.jpg
    鹿、猪のジビエも加わったバーベキューをしたり、楽しい一日を過ごしました!
    中世の音楽も聞けてすごく刺激になったぞ!

    戦利品はこちら。ファンタジー関連の本2冊とグリフォン召喚のスクロール、あと写ってないけど小瓶の首飾り。天然石のさざれを入れようと思ってます。旦那は怪しいマントとカンテラ買ってました。
    KIMG0204.jpg
    KIMG0206.jpg
    スクロールの中身はこんな感じ。サリーシャでも召喚してやろうと思います。

    今回は初回という事で次回はいつになるかわかりませんが、同士なら絶対楽しめると思います
    あとLARPにちょっと興味出てきました。参加するなら長物持ちたいなぁ
    別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
    | 宝石小箱。 | NEXT